聖徳太子の時代よりも前からあるのです。



なぜ捕鯨は国際社会から冷たい目で見られるのでしょうか?

なぜ捕鯨は国際社会から冷たい目で見られるのでしょうか?


絶滅の危機にあるから。
人間の次に頭が良いから。
これがそもそもの理由でしょうが、絶滅の危機
に関してはかなり生息数も増え、種類によって回避された筈ですし、それどころか増え過ぎで
他の魚類の生態系すら脅かす存在です。
人間の次に頭が良いも悪いも、頭の良い者同士
殺戮し合う人間が言う事では無いでしょうが。

日本人が鯨を食べる「食文化」は、それこそ
聖徳太子の時代よりも前からあるのです。
他人のごり押しや干渉で「はい、食べません」
と言ってしまうのは、あまりに情けないです。
日本政府関係者には頑張って頂きたい。



イルカを見るとかわいいし頭が良いし哺乳類です、だから同種の鯨も象徴的に保護しようとする人達がいるんです。
最近は魚類のマグロまで食べることに批判的な人が欧米では増えているようです。
日本人から見たら牛は良くて鯨がだめな理由が理解できませんが、日本人も犬を食べる民族を理解できなのは理屈ではありませんよね。

鯨は頭脳の良い動物として、世界の人々から愛されています。
特に鯨の仲間であるイルカは、子供から大人まで癒される、親しみのある動物です。
そのような動物を食するのは、日本とアラスカぐらいです。
鯨の種類によっては、絶滅寸前といわれていますが、実際はそうではないようですが、可愛い動物を「なぜ食べるために殺すのか」から、「鯨を食べるのは、残酷な国民」という意識が、世界中の人々にはあるためでしょう。

食べない人には異様に見えるのでは?
韓国や中国で犬を食べますがあなたはどう思いますか?冷たい目で見ます?

食文化の違いでしょう。

中国・朝鮮みたいに、先代まで(普通の食卓で)人食をしていた国は非難されて当然ですが
そうで無ければ・・・

昔と違い、特に鯨を食べなくてもたんぱく質は摂れるのだから
わざわざ世界中から非難されるようなことをしなくてもいいんじゃない?

アジア人のくせに経済大国である日本
をバッシングするいい材料だから
でしょう。
彼等の言ってる可愛い、アタマがいい、
数が減ってる、というのは全ておかしい
のはわかってる事です。

「動物愛護」を理論立てて論議しても無駄です。かわいいものはかわいいのですから。個人レベルではこれで良いでしょう。政治が関わってくると本筋とはまったく関係ないところが問題視されます。
でも、食べなきゃならない理由が無いのだから無理して獲ることは無いんじゃない?

自分たちは食べないので、えせ動物保護者として目立ちたいから。
インド人は牛を食べないが、アメリカ人には文句を言わない。
インド人を見習って欲しい。
クジラが増えすぎて、他の魚が減り、食物連鎖が完全に崩れているはず。
適当に捕鯨して、食った方がいいと思う。

「肉食の欧米人」が屁理屈言ってるのよね、
..ま、無理して食わなくても良いでしょ。
鯨が増えすぎて海の生態系が変わる日も近い様だしね。

誰がクジラを一番殺したか知ってますよね。

アメリカ人です。

それが、今では一転↑様ご指摘のように、自分らの都合で日本たたきの材料にしている。

あいつらに、歴史を教えてやらなくては!!

アメリカは国内の牛肉生産者の保護のためには日本の捕鯨再開はなんとしても阻止する必要があります。
鯨は日本古来からの食文化です。
日本は昔から鯨肉はもちろん内蔵、皮、骨、鯨油など全て有効に活用していました。
それに比べてアメリカは鯨油の採取だけであとは全て廃棄していました。
そんな国から自然動物愛護なんて言われたくありません。
日本のマスコミはもっとこのことを詳しく報道するべきです。

DSとDSLiteの違いって本体の大きさだけですか?他に大きな違いはないのでしょ...

DSとDSLiteの違いって本体の大きさだけですか?
他に大きな違いはないのでしょうか?

まず、liteはとにかく画面が明るいです。
脳トレくらいならdsでも全然支障はないのですが、
どうぶつの森など色彩豊かなゲームではその差は歴然です。
liteが昼間の明るさなら、dsは夕方・・・というくらい違います。

音はdsの方がいいと思います。
dsに比べるとliteは音が小さいので、脳トレの聖徳太子など聞き取りにくいです。
音質もdsの方が良いと思います。

使用感は、好みにもよると思いますが、手の大きい男の人には
liteよりdsの方が操作しやすいかもしれません。
それと、dsはどれだけやっても手触りはサラサラしてますが、
liteは、手がカサカサしてる私がちょっと遊んだだけで何だかベタベタしてきます。
liteのタッチペンは、使いやすくなりましたがやはりホルダーが欲しいですね。

こんな感じですが、私はliteを選びdsはオクに出しました。
やはりあの明るさは魅力ですので・・

画面の大きさや明るさが違うとのことです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薄型軽量化と明るさで”ライト”という名前が付いたらしいですよ。

本体の大きさ以外には

・大きさだけでなくデザインも変更。外装がテカテカになって高級感があります。

・スタート、セレクトボタンの位置が変更。電源がボタンから側面のスライドスイッチに変更。

・液晶のバックライトの明るさアップ及び明るさ調節機能の追加。
ちなみに液晶の大きさは変わっていません。

・タッチペンが1mm太く、かつ1cm長くなっている。

・GBAソフト用のスロットにカバーが付い
た。

・GBAソフトを刺すと1cmほどはみ出す。

・付属のストラップにタッチ機能が無くなった。

・ACアダプタが変更。無印DS用は使えません。


ってところでしょうか。

任天堂Wi-FiステーションについてるDSが、DSLiteになってたので、それを見て確認された方がいいかもしれません。

私は、蓋を開けた内側が、ツルツルしてなくて、安っぽくなってたのが、ちょっとショックでした。ボタンも安っぽくなってて、十字ボタンには変な線が入ってるし。

外側だけ見てると、あんなにカッコいいだけに、残念です。

教えたください 古い紙幣はいつまで使用できるのでしょうか? 聖徳太子の一万円...

教えたください

古い紙幣はいつまで使用できるのでしょうか?

聖徳太子の一万円札を10万円タンス預金しているのですが、
現在の福沢諭吉の一万円札に変えた方がいいですかね

銀行のATMで帰ることができるのでしょうか?


とりあえず、日本銀行のHPで検索した結果
「いったん発行されたお札は、法令に基づく特別な措置がとられない限り、通用力を失うことはありません。」
との事です。

この聖徳太子のお札が発行されてから、特別な措置は適用されていないので、充分使えます。

ただ、ATMで使えるかどうかはその銀行やATMを作った会社によるでしょう。
銀行の窓口に持っていく方がいいと思います。

また、聖徳太子時代のお札が欲しいという方がいた場合、額面より高く引き取ってくれる可能性もあります。
もし新札であるなら、金券ショップ等で聞いてみてもいいかも知れません。

どっちにしても新札に換える必要は全くありません。


古銭店で交換した方がよいのでは。
聖徳太子の一万円札ならきれいなものならそれなりの価値がつきますよ。
ATMでは替えられないと思います。

聖徳太子の一万円冊が新札のままなら、そのまま置いとかれた方が将来価値がでるかもしれませんが?!

法律で使えなくなるって、お達しがあるまで使えると思いますよ。

銀行の窓口なら交換できます。

現在流通しているお金であれば、ずっと使えます。
(1円以下の紙幣や硬貨は使えません)

但し付加価値とかはつきませんので、1円紙幣は1円です。

聖徳太子のお札なら全く問題なく使えますから無理に変えなくてもいいと思いますよ。
今ではなかなかお目にかかれないですから。

銀行のATMは多分無理でしょう。
窓口ならOKです。

ずっと使えますよ!

銀行で変えたら勿体無いのでコレクションにしては?

使えますよ〜
私は 聖徳太子の一万円札大好きなので
(古いお金が好きなのです)
とっとく方をお薦めします

もし 番号がぞろ目とか Aから 始まる番号だと金銭ショップで 高値で引き取ってくれたりしますけどね

ちなみに100円札も使えますよ

もったいないので 使いませんけどね

ずっととっておいて 子孫に こんなお札もあったんだよって 教えてあげてもいいですよね

日本で、(戦後発行の札は)新しいデザインの紙幣が登場しても、古い紙幣が使えなくなると言うことはありませんね。
戦後発行されました昭和21年2月発行の百円・十円・昭和21年3月発行の一円札などは使用できます。
もちろん昭和33年発行の一万円札は使用できますよ。
未使用でアルハベット1桁(ケタ)でしたら価値があります。
銀行のATMでの交換は?ですが窓口では交換してくれますよ。
未使用アルハベット1桁(ピン札)でしたら宝物に・・・


聖徳太子の1万円札に、付加価値がついていると、聞きました。それは、いくらくら...

聖徳太子の1万円札に、付加価値がついていると、聞きました。
それは、いくらくらいになるということですか?
また、どのような場所で取引するのでしょうか。
教えてください。

まだ付加価値は付いていないと思います。
何故なら交換された時期が最近であり多くの人が
まだ保有しているからです。
もし明治時代のお札やコイン等なら金銭ショップ(古銭商)に行けば買い取ってもらえます。

卑弥呼が世を去ってから聖徳太子が出てくるまでの時代がが空白となっていますが、...

卑弥呼が世を去ってから聖徳太子が出てくるまでの時代がが空白となっていますが、何故ですか?

 「日本書紀」や「古事記」の記述があいまいで、確定的なことをいいにくいからです。
卑弥呼が、確定的なのは中国の「三国志」に載っているからで、もし記述がなかったら「空白」ですよ。
 
 雄略天皇の全国征伐とか、継体天皇戦争とか、あることはあったんです。ただ、はっきりしたことが分からないということです。

わたくしが世を制していたから・・・・・・・・・

変化は少なく,見るべきものがないからです。
現在の私たちだって,変化のない毎日は記録しないでしょ。
旅行をしたり,おいしいもんを食べたりイベントがあったり,のいつもと違うことが起こったから日記に書いたり記録したり記憶にのこるのと同じです。

特に歴史に残るような大きな出来事がなかったからではないからでしょうか。

日本書紀の記述と隋や新羅や百済の記録、遺跡調査の結果が食い違っていて、真相がわからないからです。
少なくとも日本書紀の記述は捏造か北九州王朝の出来事だと思われます。

いつの世でも、貧しい民衆を救う偉大な指導者が必ず出てきます。この空白の時期は、皆んながじっと我慢して待っていたからです。最近は、誰も出てこないのが気がかりです

古代の日本の歴史は、中国が作成していました。卑弥呼の時代の歴史は晋という王朝があったからよかったのですが、その後は中国は分裂国家状態になり、日本の歴史を作ってくれるような大きな王朝がなかったからです。

したがって、資料がないので、歴史もないということになっています。


聖徳太子より前は、日本の歴史家は中国の歴史書を異常に信じている。そして、古事記や日本書紀をけなしている。
でも、中国の歴史書が正しいと誰が、証明したのか?

邪馬台国にしても、『魏志』以外に書いてあるのかね。

正解は、あんまり昔のことでわからない、である。

卑弥呼の死の前後は大和朝廷の成立期なのですがその歴史が編纂されるようになったのは時代が下った聖徳太子の頃なのです。
飛鳥時代には古墳時代の記録がなく当の朝廷が伝承を元に主観で編纂したのが古事記や日本書紀あるいはそのもとになった資料です。
それでも古墳の発掘や朝鮮半島の百済などの記録、中国南朝の倭の五王の記述から推測するしかないのです。
それでも雄略天皇の存在や継体天皇の皇位継承、大伴氏の没落や物部氏・蘇我氏の台頭などいろんな出来事はありました。


残しておくという手段が紙や木や石だったからかもしれないです。
超エコロジーな世の中だったので、記録も自然に還ってしまったのかもしれません。
あとは長く生きてきた人間の話を聞くなど、これもまた曖昧模糊な記憶媒体です。
衝撃的な出来事ははっきり憶えていますけど、それが何年前に起ったものなのかはあやふやです。

地下鉄サリン事件が何年前の事件だったか、私には即座には答えられません。

もちろん、その時代でも文字(日本語)や紙や木簡はありました。ただ、その絶対量が少なすぎたためか、保存されたり、発掘されていないだけです。
これはなぜかあまり知られていないことですが、古事記や日本書紀以前にも日本や天皇家の史書はありました。しかし、大化の改新のきっかけとなった蘇我氏本宗家討伐の際、蘇我蝦夷がその居宅を炎上させましたが、そのときにそれらの史書も一緒に燃え尽きてしまいました。
なぜ、蘇我氏がそういった史書を保管していたのかは不明ですが、これは史実です。現に、当時の皇族や学者や宮廷人たちが、これで日本の昔のことが分からなくなったと嘆いたということです。

卑弥呼と後の大和朝廷の関係がわからない。という意味で空白があるとは言えますが、
聖徳太子までずっと空白ということは無いです。
最近では継体天皇陵でなないかと?といわれる古墳の発掘がありました。
又、中国文献でも倭の五王など日本の記述はあります。
日本書紀の記述にしても初期天皇の実在性や、年代など怪しいところも多いですが
発掘や中国文献との整合により確実と思われることもたくさんあります。
雄略天皇などは、中国文献の倭の五王の「武」であることはほぼ確実、国内発掘の金象嵌鉄剣に雄略天皇と思われる人物名が記されている。など、むしろ卑弥呼よりもよっぽどはっきりしています。

俗に言う「オーパーツ」ですが、殆どがまがい物・嘘らしいって本当ですか?

俗に言う「オーパーツ」ですが、殆どがまがい物・嘘らしいって本当ですか?

聖徳太子の地球儀やピリ・レイスの地図、アカンバロの恐竜土偶、ナスカの地上画などほんものは幾らでもあります。

それは違うでしょう。

ピラミッドもある意味、オーパーツです。

中国を超える5千年の歴史の国

中国を超える5千年の歴史の国

この記事を読んでビックリしました

韓国って5千年の歴史があったんですね。
私の聞いた朝鮮の歴史では、つい100年前までは日本の奈良時代程度の
文化しかなかったはずですが。

4900年かけて鎌倉だったのが100年で1000年分進化する国って他にありますか?

ちょ、ちょっと・・・日本の奈良時代をバカにしないで下さい!聖徳太子に失礼ですよ。

>100年で1000年分進化する国・・・アメリカ合衆国なんてそんな感じですかな。もちろん自力進化ではないですけどね。

そうでした。
ご先祖様には大変無礼なことをしてしまいました。
八方ヶ岳のお猿くらいのと言い直しま・・
いえ。それではお猿に失礼です。
八谷キャンプ場の便所横の石の下の便所虫くらい・・
いや。それでは便所虫に・・・


私もその時代に生きてませんが、嘘というのだけはわかります。

中国が4000年の歴史なので、韓国人は その様に主張していますねw

何故か0が2ヶ余分についているので・・・・

添付の日韓併合前の写真が約2000年前というならありかも。。。。

とりあえずまじめに書かれたものだと思いますが

第1巻
* 我が民族が住む全世界を朝鮮(チュシン)という。

* 我が民族はパミール高原に源を発して、バイカル湖を経て不咸山に移動、定着した。
不咸山に到着した我々の先祖はそこを中心に集団定着、文化を発達させ、紀元前6000年頃には紅山文明を、続いて黄河文明を起こした。

* 我々の先祖は既に紀元前3898年に倍達国を建て、農耕民族である中華族を制圧し、大帝国を建設していた。



私もその時代に生きていないので分かりませんが

韓国のノムヒョンが、ミサイルの事で日本は騒ぎ過ぎという一国の大統領とは思えな...

韓国のノムヒョンが、ミサイルの事で日本は騒ぎ過ぎという一国の大統領とは思えないアホなコメントを頂きました。

平和ボケしている日本よりも、韓国の方が危機感が薄くてビックリ!!

韓国も北朝鮮と同じように国連による経済制裁を受けるべきではないですか?

所詮、同じ最悪な民族ですね。

ミサイルが韓国の近くに落ちてもノムヒョンは同じコメントを言いそうだな〜。

西側諸国の立場に立つ国家代表の仮面を被った北の傀儡政権が今の盧武鉉政権でしょう。傀儡政権と考えるならば全ての言動につじつまが合います。北の意見、言動をそのままスピーカのごとくコメントしています。
北がミサイル発射の日に竹島周辺の海洋調査をして、北を支援した事でも明らかに北の回し者でしょう。
基本的にあの半島の宗主国は中国ですよ。日本は聖徳太子の頃に中国に書状を送り独立国と認めさせていますが、朝鮮半島は1800年代末まで清国の属国(保護国)でした。3カ国はお仲間です。そして日本はこの3カ国では敵国なのでしょう。
日本は隣国に恵まれていないですよね。
聖徳太子のおかげで、現在に至って、中華思想に染まらなくて良かった!!

アメリカ狙っても
日本海落ちるか、ソウルに落ちるか
わからん欠陥ミサイルが
隣にあるんじゃ、
笑って ごまかすしかないでしょう

ミサイルは遙か彼方の方向でしょ、ノムヒョンの見解は当然ですよ。
北より南の、竹島の調査船は明らかに国境侵入、こちらの方が自慢と言いたいのでしょう。

ノムヒョンの弁護をするなら、韓国の人は日本人以上に、北朝鮮の恐ろしさをよく知っているのでしょう。北朝鮮を本気で怒らされば、ソウルはすかっどミサイルで火の海になるし、難民は韓国に流れてくるし、戦争になって韓国が勝ったとしても、被害は莫大になります。丸腰の日本をいじめることが、北朝鮮の機嫌を取ることになるのです。

ABC放送 ムーブで重村教授が昔は韓国の方が北朝鮮関連の情報が速かったと言ってました
在韓米軍から韓国マスコミに流れ発信されたそうです
しかしノムヒョンが大統領になってからアメリカが情報を流さないため
日本の方が速く情報を取れ対応も出来たのではないのかな
情報が取れず対応が取れなかった負け惜しみにしてはいささか的外れ
しかもドサクサに紛れて竹島周辺の海洋調査をする
現状の韓国は北朝鮮と同じ敵国と認識した方が良いのでは無いでしょうか

北朝鮮の工作の結果でしょう。今や国境があるだけで同じ国という認識です。

民族がどうのこうのではなく、ノムヒョンがアホなのです。なので韓国のマスコミも、以下のようにノムヒョンの平和ボケぶりを嘆く論調ばかりです。


『危機対処ろくにできない政府なんて信じられるか』
『政府の無能も問題だが、もっと大きな問題はゆがんだ傲慢さだ』
『考えただけでもぞっとする。国民の生命と財産を保護するのが国家のいちばんの使命なのにこの政府はこれを忘れている』
『一歩遅れて後悔しても後の祭りだ。本当にしっかりしてほしい。国民は黙りこんだ政府にますます不安を感じている』
『国民を心細くする政府の安保不感症』
『“日本のように夜明けからばか騒ぎして国民を不安にしてはいけない”と、与党さえとがめる対応を“物静かな対応”と自ら美化する青瓦台を国民は信じろというのか』
中央日報社説より

『北朝鮮のミサイル発射と大韓民国の奇妙な平穏ぶり』
『“わが民族同士”の協調を強調してきた盧武鉉政権に洗脳されてしまったのだろうか。それでなければ、どうしようもできないという自暴自棄的な心情の表れなのか』
『北朝鮮のミサイル発射に対する韓国政府の対応は、最初の段階から日本政府より1時間後れを取った。そしてその後れは後になるほど広がった』
『なんとも理解し難い人々だ』
『自国の危機に対してこれほど無関心な政府、無関心な国民は世界のどこにも見当たらないだろう』
朝鮮日報社説より

『どうして韓国政府はこのように軽く見られるようになったのか』
『これだけやられても、まだ北朝鮮が分からないのか』
『今や韓国は、対北朝鮮支援を全面的に見直さなければならない段階になった』
『韓国社会の盲目的な「同じ民族」の主唱者たちにも問う。まだ言いたいことが残っているのか』
『米国や日本はどう思うだろうか。韓米同盟、韓日協力より民族を掲げる政府と考えれば、ミサイル危機に対する韓米日協力は容易ではないだろう。盧武鉉政府は一体国をどこに向かわせるのか』

確かにミサイルの発射訓練は色々な国で日常的に行われています。開発中の長距離ミサイルの実験も同じ事です。日本も軍事転用可能な衛星打ち上げ用ロケットの発射は当たり前の様にやっていますね。
韓国は北朝鮮とは休戦中ですがあまりに長い休戦の為、日和見的な感覚が勝ってしまったようです。「太陽政策」という土下座外交を通して色々な援助をしてご機嫌を取っていますが、北朝鮮の軍隊や軍備に使われている事に目を瞑っています。
数百人の自国民が拉致されても何にも言えないのですから大したもんです。
もしかしてノムヒョンは将軍様のポチじゃあないのでしょうかねえ。確か日本にもブッシュのポチ(プレスリー好きの)が居ましたね
言ったのはノ大統領ではなく、大統領官邸のスポークスマンですね。

日本で言えば内閣官房長官の発言みたいなものです。

>日本は騒ぎすぎ・・

日本の諺に「仏の顔も三度」という言葉があります。

辞書によると、意味は、
「いかに温和で慈悲深い人でも、無法をたびたび加えられれば、ついには怒り出す。
仏の顔も三度撫(な)づれば腹立つる」
とあります。

つまり、
「三度は許す」ではなく、
「三度やられれば腹が立つ」ということです。

近々、北朝鮮は三度目のミサイル実験を予定しているそうですね。
(・・・・どんな聖人でも、3度もミサイルで威嚇されたら、
堪忍袋の緒が切れますよ。)

韓国はずいぶんと呑気ですけど、
北朝鮮の欠陥ミサイルが、コントロールを失って、
自国(韓国)に被害が及ぶまで、同じ態度を取り続けるでしょう。

韓国は、北朝鮮と戦争すると首都圏(ソウル)への大被害が予想されるため、
極力敵対したくないのです。



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。